先日、日本代購のビジネスで赤ちゃん用品一式の注文がありました。
普通はアマゾンで商品を仕入れるのですが、その日はたまたま時間があったので近所のドラッグストアで購入しました。
オムツ5袋と諸々小物を持ってレジに並ぶと、レジ係の人が「買い占めは困るんですが」と仰いました。
最近はみなさんご存知の通り、メリーズが品薄で、一人2個までなどの制限がついています。しかし、私が購入しようと思ったのは違う銘柄で、購入制限はついていませんでした。また、何個から店に迷惑な買い占めか分かりませんが、5袋は許容範囲ではないかとも思いました(これは私個人の勝手な解釈です)。
私もルールは守って買い物をしたかったので「購入個数の制限はあるのですか?」と尋ねました。
それに対してのレジ係の方は購入制限の有無は答えずに「一度にこれだけ使う訳ではないですよね?その都度買ってもらえば良いんじゃないですか」と仰いました。
私は頭にきて「買い置きしてはいけないんですか?都度店に来なくてはいけないんですか?」と更に尋ねましたが返事は無し。
更に頭に来たのは上記やりとりはレジ係の方がレジを打ちながら行われたことです。
私はお客様は神様だとは思いません。
店も客を選んで良いと思います。
ただし、その旨、事前に明記しておくべきだと思います。
また、5個購入が気に入らないのであれば、「◯個までしか売りません」と言えばよいと思います。
あるいは「お前は気に入らないから商品は売らない」でも良いと思います。
私は激怒したでしょうが、一応は筋が通った対応になったと思います。
「売るのか」「売らないのか」をハッキリせず、嫌味だけ言われたのが頭にきました。もう2度とこの店で買い物はしないと決めました。
ただ、ここまで考えて、これは理屈ではないなと思いました。
世の中の転売屋が嫌われるのと同じで、「ルール違反はしていない」と言っても人に恨まれては長続きしません。
その意味で、私の取るべきだった行動は「オムツ5袋はアマゾンで買う」だったと思いました。
テクニコ寺内
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- 2014/12/29(月) 23:38:04|
- 副業|
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